ココパームガーデンビーチ

(4日目)ココパームガーデンビーチ

4日目は、JTBのツアーに最初からついていたコンチャスニーカーと呼ばれる4つから選べるオプショナルツアーの1つココパームガーデンビーチに行きました。なぜココパームガーデンビーチにしたのかというと、前回グアムに行った時の思い出で一番強かったのがシュノーケリングできれいな魚を観たことだったということが大きいです。ニッコーの目の前のビーチだけでなく、別のきれいなビーチも見てみたいという好奇心で決めました。アルパンビーチも選べましたが、アルパンビーチは小学生以上でないと遊べないアクティブなマリンアクティビティが多かったので、シュノーケリングメインの我々はココパームガーデンビーチに向いていると判断しました 。

バスで移動

ココパームへの道のり朝8時30分にホテルロビーにお迎えが来るということでしたが、10分ほど遅れました。というのも、お迎えは各ホテルをバスが巡回するのですが、ニッコーが最後だったようです。それなら遅れるのも当然かなぁと思いました。おそらく別のホテルの人はもっと早い集合時間だったうえに、他のホテルのお迎えに付きあわされており気の毒に感じました。バスの中では、ガイドさんがビーチのオプションの紙を渡して説明してくれました。お昼を食べるところが他にないので、ランチをオプションで付けた方が良いこと、シュノーケルや釣りなどのマリングッズをレンタルとランチを一緒に注文できるランチアクティビティセット($39)を強くおすすめしていました 。他にも帰る時間を延長できるオプション、探検ツアーなどもありました。説明の後は、ビーチの説明DVDを流してくれました。ニッコーからは片道40分くらいでしたが、最後の10分くらいは、素人が運転するには危険に思うくらいのデコボコ道でしたが、運転手さんが、デコボコをなるべく避けながらゆっくり進んでい たので、酔うことは無かったです。個人でレンタカーで行くのはちょっと危険かもしれない 。

ビーチに到着

到着時の写真撮影デコボコ道も無事抜けてココパームガーデンビーチに到着すると、観光地で定番の写真撮影。おそらく後で高い値段で売るつもりだろうなぁと想像していましたが、やはり帰りに15ドルで買ってしまいました。思い出の写真はやはり欲しい。まずはオプションの申し込みを現金で支払います。それほどお金がかかると思っていなかった ので、あまり現金を持っていなかったのですが、ランチアクティビティセット($39)を2セットだけ注文してなんとかギリギリ足りました。ランチは2人分を大人3人でシェアしましたが、結果的にはそれで十分でした。釣りやシュノーケル等のアクティビティグッズも、1歳児の世話もあり全員で海に入ることはないことを考えると 1セットでも十分だったかも 。

シュノーケリング

子供は箱メガネでお魚観察ココパームガーデンビーチは、本当にきれいな海でした。ニッコーのビーチとは比べ物にならないくらいきれいです。魚もたくさんいました。5歳の息子も、箱メガネで覗きながら魚を観察していましたが、水がきれいなので、肉眼で水面の上からでも魚がよく見えます。セットでついていた魚の餌をまくと、すぐに魚が寄ってきます 。追加で餌を買うと2ドルですが、お母さんが機転を利かせて日本からフィッシュソーセージを魚の餌用に持ってきており、それが大活躍でした。子供がフィッシュソーセージを持つと、魚がうじゃうじゃ寄ってきます 。

ランチ

ランチプレート11時30分からランチでした。メニューは選べなかったです。1つのプレートに、ごはん、真ん丸なハンバーグ、副菜がのっていました。冷めており、特別美味しいものではないです。時間ももったいないし、朝しっかり食べて、マナー違反かもしれないが、サンドイッチやおにぎりなどの軽食を持参した方がよかったかも。 本当はいけないのでだめですが。

釣り

アクティビティセットに釣り道具レンタルと釣りの餌がついていました。ビーチの浅瀬に立って、釣りをするスタイルです。釣れても逃がしてくださいと言われました。魚はたくさんいたのですが、餌の付け方が悪かったのか、魚に餌だけ食べられて1匹も釣れませんでした。おそらく釣りの経験がある人であれば、すぐ釣れるだろう と思います 。

帰りの送迎

バナナの春巻き帰りは14時30分集合でしたが、本当に時間が短く感じました。他に予定がなければオプションで時間延長してもよかったかも。行きとバスに乗る人数がそんなに変わんないところを見ると、延長した人はほとんどいなかったんだと思います。集合場所では、到着時に撮った写真の販売と、バナナの春巻きを1ドルで販売していました。 疲れた体に甘いものは美味しいですね。グアムらしい食べ物だと思います。帰りもニッコーは最初の到着でしたので移動時間は40分と他の人よりは短めでした 。

アドバイス

これからJTBでココパームガーデンビーチに行く人へのアドバイスを少々書いておきます。
まず、タオルは持っていくべきです。無料では貸してくれません。レンタル$4、販売$8でした。 また、洞窟ツアーなどのオプションには現金で支払う必要があり、けっこう現金を持っていく必要があります。そして、そのようなオプションに参加すると、時間が全然足らないので、到着したらすぐに延長オプションをお願いするのが良いと思います。 シュノーケルや吊りをする場合、魚のエサ用にフィッシュソーセージを持参した方が良いです。現地でも買えますが2ドルです。